学校紹介

あさひ特別支援学校のWebページへようこそ


 本校は、群馬県の桐生市にある肢体不自由児の特別支援学校です。
 屋上からは、横を流れる渡良瀬川の向こうに、遠くに赤城山近くに吾妻山、そして桐生市街が一望できます。
 小学部・中学部・高等部の3学部があり、全校児童生徒101名が毎日楽しく学んでいます。
 4台のスクールバスがあり、大間々方面、伊勢崎方面、太田・邑楽方面のコースで運行しています。
 また、本校では通学が難しい子どもたちのために訪問教育も実施しています。 
 隣には、両毛整肢療護園があり、11名の児童生徒が通っています。
 平成15年から始まった医療的ケアは、現在、両毛整肢療護園より看護師が常駐して行っています。
 多様な教育課程により、個々の実態に応じて、温水プールや自立活動室などの施設を活用した特色ある教育を実施しています。


学校教育目標

 『個々の実態を踏まえ、主体的に自己の力を発揮してよりよく生きる力を培う』
                     (健康保持、思考力・判断力・表現する力)

 子どもたちが毎日安心して楽しく学校に来られるよう、また、保護者や地域の皆さまに信頼され、ニーズに応えられる学校となるよう教職員一同全力で取り組んでいます。
 ぜひご来校いただき、日々頑張っている子どもたちの様子を、ご覧いただくとともに、本校の教育と障害のある子どもたちへの理解を深めていただきますようお願い申しあげます。