令和2年度~令和4年度

令和2年度~令和4年度児童生徒の活動の様子

花丸 高等部生徒の作品が「NETSUGEN」に飾られています!

高等部生徒の作品「好きな先生の顔」が県庁32階の「NETSUGEN」のアートスペースに飾られています。

これは、群馬県が、若いアーティストの作品発表の機会を創出するため、今年度から「NETSUGENアートプロジェクト」を実施し、第2回の展示となります。

26日(日)までの展示ですので、お時間のある方は、ぜひご覧になってください。

 

 

花丸 3/19(日)「みんなのマルシェ」出店します!

来る 3/19(日) に、「みんなのマルシェ」に高等部2班が出店します!

販売時間は  10:00~12:00 です。

是非、ご来場ください!(マルシェ自体は15時までやっています)

 

会場:桐生市広沢町間ノ島223 シオンスクエア駐車場

   小雨決行

シオンスクエア(Google Mapより)

              (GoogleMapより)

作業学習「給食室に食材提供しよう」

 

 

ジャガイモの植え付け準備をしました。補助具を使用してジャガイモを半分に切ることができました。植え付けたじゃがいもは、来年度の給食に提供する予定です。楽しみですね。

生活単元学習「英語に親しもう」

ALTの先生と一緒に英語の学習をしました。教師と一緒に英語で自己紹介をしたり、英語の歌を聴いたりしました。「Hi!」、「OK!」と簡単な英単語を使い、英語でのやりとりを楽しむ様子が見られました。

高等部で卒業式の練習が始まりました。

高等部では、3月1日(水)に卒業式が行われます。

それに向けて全体練習が始まりました。卒業証書授与の呼名では、真剣な表情で返事ができ、国歌や校歌の練習では、慣れ親しんだ校歌に笑顔がこぼれました。

図工「鬼のお面をつくろう」

2月3日の節分に合わせて鬼のお面をつくりました。クレヨンで鬼をイメージして顔を描いたり、角を3本にしたりするなど、こだわりがたくさん詰まったお面が完成しました。

高等部1班 eスポーツ交流に向けて

eスポーツ交流

12月26日(月)に桐生第一高校eスポーツ部と「ロケットリーグ」という競技でeスポーツ交流を行います。

自立活動の時間には交流に向けた練習を行い、個人の技術を磨いたり、生徒同士のチームワークを高めたりしています。

生徒考案「秋ランチ」

中学2年生の家庭科の授業の中で、食についての学習を行っています。今回その一環として生徒が考えた献立が、栄養教諭とのコラボにより、実際の給食にメニューとして登場しました。栄養素はもちろん、彩りや旬の食材といったことにも気を配って考えられていて、全校児童生徒や教員からもとても好評でした。私も実際に食べさせてもらいましたが、とても美味しかったです!ごちそうさまでした。

 

生活単元学習「季節の草花に触れよう」

マリーゴールドの花から煮出した染液を使って草木染めをしました。

ジッパー付き袋に布巾と染液を一緒に入れ、教師と一緒に揉み込んで染めました。

色を定着させるためのミョウバン液に浸すと、目の覚めるような鮮やかなレモン色に染め上がりました。

高等部 校外学習

マーケットシティ桐生に校外学習へ行きました。買いたい物を考えて計画的にお金を使ったり、食事の栄養バランスについて調べたり、公共のマナーを身に付けたりすることをねらいに、楽しく出かけてきました!

それぞれの生徒が事前に計画していた商品を購入することができました。またセルフレジにもチャレンジして、充実した時間を過ごせました。

中学部 学習発表会

11月4日(金)に中学部の学習発表会が行われました。

各グループともこの日に向けて練習を重ね、当日は保護者の前で、

日ごろの学習の成果をしっかりと発表することができました。

生徒たちは、すこし緊張をしていましたが、無事に発表を終えた後は、

達成感や充実感に満ちた、良い笑顔が見られました。

小学部 学習発表会

 

10月27日(木)に小学部の学習発表会がありました。

それぞれの発表グループが日ごろの学習の成果を発表しました。

※写真は小4年の「のらねこ5ひきとおすしやさん」の一場面です。

ひょんなことからお寿司屋さんを手伝うことになった

のらねこ5ひき、魚釣りや店員の仕事を頑張りました。

 

花丸 「みんなのマルシェ」に出店します&FM桐生に出演します

11月20日(日)に開催される、「みんなのマルシェ」に高等部2班の作業学習で製作しているものを出品します!

出店時間は10時~12時です(マルシェ自体は15時までやっています)。お時間のある方は、是非買いに来てください。

 

これに先立ちまして、11月16日(水) FM桐生の番組「You've got Kiryu!」に出演予定です。時間は、18時20分~40分頃です。生放送なので、時間は前後することがあります。ご注意ください。

 

昼 修学旅行に行ってきました!(高等部)

10月20日(木)に高等部3年生が修学旅行に行ってきました。

高等部は月夜野びーどろパークでサンドブラスト体験をしました。また、昼食後には、谷川岳ロープウェーに乗って天神平を散策しました。

雲一つない秋晴れの中、普段行うことのできない体験、見ることのできない風景を満喫しました。

 

集合写真

 

サンドブラスト体験

 

谷川岳

小学部 修学旅行

小学部の6年生が10月14日に修学旅行に行って来ました。

かっこいいバスに乗り、おいしいランチを食べたり、スタン

プラリーをしながら見学をしたりしました。みんなで出かけ

て楽しく過ごした1日は、とてもいい思い出になりました。

体育「パラバルーンダンスをしよう」

パラバルーンダンス

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

きれいでカラフルなパラバルーンを曲に合わせてヒラヒラさせます。

メンバーみんなの息が合うと楽しいです。

つかんでいるパラバルーンを離さないようにしてリズムに乗ってダンスします。

中学部 修学旅行

9月29日(木)に中学部3年生が修学旅行に行ってきました。

絶好の秋晴れの下、見たり、聞いたり、食べたり、買ったり、

校内ではできない経験をしてくることができました。

遊びの指導「運動会をしよう」

 多目的室や体育館で運動会をして遊びました。チームに分かれて、おもちゃ取り競争、玉入れ、ボーリングなどの競技に一生懸命取り組みました。

お知らせ 10/5(水)にFM桐生に出演します!

10月5日(水)17時25分~45分くらいの時間で、FM桐生に生徒と職員が出演します。

12日(水)に行われる「ぐんまグッジョブフェア」に係る内容でお話します。

桐生市内の方は 77.7MHz で。市外の方はFM桐生内のバナーよりアプリをダウンロードして聞いてください。

FM桐生 http://www.fmkiryu.jp/

 

詳細は「あさひだより」をご覧ください。

あさひだより421号(2022.10.3).pdf

 

 

高等部1班 校内実習「封筒作成」

  9月5日(月)~9日(金)まで高等部1班の校内実習が実施されました。各生徒が毎日の自分自身の目標を設定して実習に臨みました。  

 写真は封筒作成をしているところです。回数(枚数)をこなすに連れて出来上がる封筒のクオリティも高くなりました。

 作成された封筒は校外実習や体験学習先の施設とのやりとりに利用されます。

 

花丸 ボッチャ選抜甲子園決勝大会結果報告

8月13日(土)東京都港区スポーツセンターにて、「第7回全国ボッチャ選抜甲子園 決勝大会」が開催されました。

本校ボッチャチーム「SunRise」は1回戦で、昨年度優勝の小平特別支援学校「小平プレミアムズ」と対戦。

先攻の第1エンドで2点を奪われ、第2エンドに。逆転の3点奪取をねらったのですが及ばず。

全国大会の壁は高く、とても険しいものでありました。敗戦後に行われた交流戦でも敗れてしまいましたが、個々の技術・戦術に加え、チームとしての在り方など、とても考えさせられる大会でした。

 

コロナ禍でありながらも安全を確保し大会を開催していただいた関係者の皆様、全国のボッチャチームの皆様に感謝し、来年へとつなげていきたいと思います。

お知らせ 7/25 全国ボッチャ選抜甲子園決勝大会 YouTube配信のお知らせ

本校ボッチャチーム「SunRise」が出場します、全国ボッチャ選抜甲子園決勝大会がYouTube配信されます。

感染症も拡大しております。現地で応援することは難しいと思いますが、是非、ご家庭にて応援していただけたらと思います。

期日は8月13日(土)です。下記URLよりご視聴ください。

 

https://www.youtube.com/watch?v=FMje6zNIErY

 

 

生活単元学習「夏まつりをしよう」

「スーパーボールすくい」、「射的」、「コイン落とし」のグループに分かれて夏祭りをしました。友達や先生方をお客さんとして招待して、楽しく活動することができました。

高等部2班 PTA奉仕作業の販売会

7月1日にPTA奉仕作業に参加してくださった保護者の方々に

高等部2班の生徒が作業学習でつくった製品や植物を販売しました。

 

たくさんの保護者の方々が買ってくださいました。

久しぶりの直接販売で生徒のうれしそうな表情が見られました。

 

写真は、販売開始前の様子です。

校外学習「桐生市立図書館」

初めての校外学習で桐生市立図書館に行きました。

館内のプラネタリウムでは、星を見上げて笑顔になったり、少し緊張した様子を見せたりするなど子どもたちの様々な表情を見ることができました。

初めての経験をたくさんし、充実した楽しい校外学習になりました。

お祝い 全国ボッチャ選抜甲子園 決勝大会進出!

 

 

6月10日(金)~18日(土)まで行われました、第7回全国ボッチャ選抜甲子園(オンライン予選)におきまして、本校ボッチャチーム「SunRise」が6位に入り決勝大会進出を決めました。

 

決勝大会は、8月13日(土)に港区スポーツセンターにて、全国から勝ち上がった7校に、第6回大会優勝のチームを加えた、合計8校がトーナメント方式で戦います。

 

3年前に果たせなかった「センターコートで戦う(ベスト4以上)」目指して、練習していきます!!

 

 

ある日の昼休みの活動

魚やカニなどの様々な海の生き物が描かれた教材を、磁石を使って釣りました。

以前訪れた海を思い出しながら取り組むことができました。

イベント 第7回ボッチャ選抜甲子園課題取組開始!

今年度も始まりました! 第7回 ボッチャ選抜甲子園!!

SunRiseの3人で決勝大会目指して頑張っています!

残念ながら予選につきましては、4つの課題に取り組み、その映像を提出する形となってしまいましたが、選手及びスタッフ一同、1点でも多くとれるよう、身体の使い方、戦術、コミュニケーションを磨きながら挑戦しています!

18日まで、熱い戦いが続きます!

 

ボッチャ甲子園開始!

校外学習に行きました!

桐生が岡動物園に校外学習に行きました。

コロナの影響で小学部は3年ぶりの校外学習だったため、動物園もバスに乗るのもとても楽しみにしていました。

当日はかわいいレッサーパンダやかっこいいライオンなどを目を輝かせて見ていました。

天気にも恵まれ、思い出に残る校外学習になりました。

 

音楽 音楽「鑑賞」

「鑑賞」の時間に教員のピアノの生演奏を聴きました。

児童は弾いている教員の手元を見やすくするために、テレビに映された指の動きを見ながら、綺麗な音色を聴いていました。

 

リモート参観日がありました。

初めてのリモートで授業参観がありました。

 

高等部では、体育や美術の授業がありました。

家庭とつながったクラスでは、「いつもより、近い場所から生徒の様子がみられた。」などの声がありました。

 

 

グループ 自立活動「面接の雰囲気を味わおう!」

先日行われたリモートでの授業参観では、面接の練習を見ていただきました。3年生は3月に行われる受検に向けて、1・2年生は来年、再来年を見据えて、それぞれが受検の雰囲気を味わうことができました。みんなが緊張感をもって取り組むことができました。

国語「かるたをしよう」

国語の学習として、かるたをしました。

読み札を聞いて、イラストを頼りに絵札を取ったり、提示されたひらがなと絵札に書かれたひらがなと見比べて取ったりしました。

一生懸命に絵札を取って、最後は取った札の数をみんなで数えました。

体育・スポーツ 「eスポーツ」開始!!

12月24日に糸井ホールディングス様及び群馬県教育委員会より、ゲーミングPCをいただきました。

生徒は、「他のスポーツは壁があるけど、これ(eスポーツ)は誰でもできる。」と、意欲をもって取り組み始めました。

今後は他校とのeスポーツ交流や大会出場も視野に入れながら、取り組んでいきたいと思います。

(生徒3人 対 職員1人 で対戦中!)

(世界中のプレイヤーが参戦してくるのを待つ生徒)

作業学習「給食に食材を提供しよう」

「給食に食材を提供しよう」で、高等部で栽培したダイコンを収穫し、給食室に納品しました。納品したダイコンは給食のメニューの「なまあげのみそ汁」なりました。

 

      

鉛筆 作業学習「スプラウト栽培」

作業学習ではスプラウト栽培をはじめました。

かいわれ大根などの種を植え、毎朝手入れをしています。

できた野菜は生徒が家庭に持ち帰り、美味しく食べられたようです。

家庭科「ミシンに挑戦」

家庭科の授業でミシンとアイロンに挑戦しました。真剣な表情で取り組む様子がみられました。

家庭科の授業でエプロンを制作しています。

ミシンとアイロンがけに挑戦しました。

真剣な表情で取り組む様子が印象的でした。

理科・実験 理科「地球の歴史」

教室から多目的スペースまでの距離を、地球の歴史(46m)に例え、人類の歴史はわずか5cmほどだと知り、その差の大きさに驚いていました。教室まで続く紙テープを眺めて、改めて悠久の歴史を実感しました。

図工「アイスクリームをつくろう」

 

液体のりとシェービングフォームを混ぜてアイスクリーム風を作りました。「イチゴアイスにする!」「メロン味にしようかな?」など、何味のアイスクリームを作るか考え、食紅で色をつけました。ビーズや手芸用ぽんぽんなどをトッピングし、ふわふわで可愛いアイスクリームができました。

 

 

体育「ボッチャ」

 

iPadとTVを繋げることで、自分のプレーする姿が見られるようになっています。

ボールはビーチボールを使い、クッションを的にしています。

チーム戦で協力し合い、白熱した試合が展開されていました。

遊びの指導「夏の遊びをしよう」

  

 水が入ったボウルの中に、カメやカニなどのカラフルな海の生き物のおもちゃを入れ、手でつかんだり、道具ですくったりしました。大賑わいで、みんな楽しくできました。

 

6月30日の給食

 

6月30日の給食は、むぎごはん、チキンカレー、グリーンサラダ、ヨーグルト、牛乳でした。

チキンカレーには、高等部2班の生徒が作業学習で育てたじゃがいもを約14kgも使用させてもらいました。大きくて立派なじゃがいもでした。品種は、きたあかりだそうです。

ほくほくして、やわらかくて、おいしかったです。

グループ 高等部2班 校内実習

 高等部2班では6月7日~11日の5日間、校内実習を行いました。

 花の栽培に必要な土や肥料の準備、ハーブ類を使った製品の準備、布を使った小物製品の製作など、様々な作業に取り組みました。

 1年生にとっては初めての経験で、緊張や不安の表情が見られましたが、作業内容や一日の見通しがもてると、少しずつ表情も和らぎ、集中して作業に取り組むことができました。

 

 

 

作業学習「サツマイモ苗植え」

 

5/31(月)作業学習「野菜を育てよう」で、サツマイモの苗を植えました。

植える前にタブレットでサツマイモの苗の植え方を調べました。

苗の扱い方や植える深さ、苗の向き、水のやり方などに気をつけながら植えることができました。

児童生徒総会

今年度の児童生徒総会は、密を避けて開催するために校内放送で行われました。

選出された議長による進行で、意見書への回答がなされました。

中学部1班音楽「三拍子を感じよう」

拍子を感じて曲に乗る学習をしています。その方法として、皆で指揮者になり、3拍子の曲に合わせて指揮を振りました。3拍子の曲にはあまりなじみがないので、少し難しいようでしたが、楽しくできました。

中1班 音楽

学校 食育の授業を行っています

4/21(水)・5/19(水)と、食育の授業をおこないました。

第1回は、その日の給食に出された「さつま汁」を題材に、第2回の今回は「塩肉じゃが」と「納豆」を題材に食材やその変化について学びました。

生徒は、食べたものを思い出しながら、食材の色や形、においを確認しました。

特に、納豆は、自分でかき混ぜ、粘りが出てくる様子を観察したり、納豆に合う薬味を考えたりする活動も行うことができました。

(写真1 さつま汁の具材説明)

 

(写真2 さつま汁の完成品の観察)

 

(写真3 納豆をかき混ぜる生徒と教室からオンラインで観察する生徒)

4/21 生単「春をさがしに行こう」

 今年度は4月から授業が始まり、友達と一緒に『春』を見つけ

に土手に散歩に行くことができました。少し肌寒い日でしたが、

小さな春の花を見つけてみんな嬉しそうに写真を撮っていました。

美術「ありがとうの皿を作ろう」

美術では、焼き物を作りました。教員と一緒に粘土を延ばしたり、型に押しつけて形を作ったり、粘土のひんやりした感触を楽しみながら作ることができました。「ありがとう」の気持ちを込めて作ったお皿は、身近な人に送る予定です。

遊びの指導「光や音で遊ぼう」

遊びの指導では、部屋を暗くして色々な光を見たり、ブラックライトで絵を照らしたりするなど、様々な光遊びを行っています。

特に影絵遊びが人気で、スクリーンに自分の手やキャラクターの型紙を映して友達と一緒に楽しんでいます。

 

 

音楽「友達と一緒に演奏しよう」

 

音楽の授業では、「やさしさに包まれたなら」の曲に合わせてパラバルーンで歌詞の意味をイメージしたり、自分なりの鳴らし方で楽器を鳴らしたりして学習をしています。

2/18(木)には、訪問学級の友達とリモート交流を行いました。画面に映る友達に気づくと笑顔になり、いつも以上に良い表情で活動できました。

特別活動「卒業生を送る会」

 

3月4日(木)に「卒業生を送る会」が行われました。在校生はビデオで卒業生の発表を見て拍手をしたり、「おめでとう。」と言って祝っていました。

 

高等部2班お別れ会

2/26(金)に高等部2班で3年生と1,2年生のお別れ会をしました。笑いあり、涙ありの2班らしい温かいお別れ会になりました。

生活単元学習~買い物学習~

今年度はコロナ禍で実際にお店に行くことができないため、教室内をお店に見立て、店員に扮した教員とやりとりしながら買い物学習を行いました。

財布を忘れたまま買い物に行ったり、一人で袋詰めするのが難しかったりと課題がありつつも、自分から商品の場所を聞いたり、電子マネーのカードを使った支払い方を実践したりして、欲しい商品を買うことができました。

本日の給食

2021.2.18

 今日の献立は、ごはん、春雨スープ、韓国風焼き肉、みかんゼリー、牛乳です。

 韓国風焼き肉に使用しているお肉は、いつもは豚肉ですが、今日は特別に牛肉です。国の新型コロナウィルス感染症に対する緊急経済対策により、再び無償で提供していただきました。焼き肉らしい牛肉の香りが感じられ、充実した給食になりました。

音楽「まめまき」

節分にちなんで、「鬼は外~♪」と歌を歌いながら豆まきをしました。豆の代わりに小さいボールを使いました。

高等部「卒業生を送る会」

高等部の「卒業生を送る会」を、在校生のいる各教室とオンラインで結びながら行いました。3年生が自分のお気に入りの写真を紹介したあと、各班の在校生代表が卒業生に向けてメッセージを送りました。

 

花丸 第5回全国ボッチャ選抜甲子園~with コロナ~ 開催中!

高等部のボッチャチーム「Sun Rise」が、第5回全国ボッチャ選抜甲子園~with コロナ~(2/8~12)に参加しています。

今回は、ビデオ撮影によって4つの課題に挑戦し、各課題の合計得点を競います。

全国より50チームが参加し、3月6日(土)にオンラインで行われる決勝(2~3チーム)を目指しています。

本日、撮影3日目。集中力と疲労との戦い。皆さんも応援してください!

課題の最初の状態撮影からスタートです!(課題の状況撮影からスタートです!)

 

(コートに入って作戦会議、微調整が勝敗を分けます)(作戦タイム。細かな調整が勝敗を左右します!!)

 

(作戦どおりに実行できるか?勝負の一投!!!)

SunRise公式ユニフォーム

株式会社ぷらすてん様のご支援により、本校のボッチャチーム「SunRise」の公式ユニフォームができあがりました。今年度の「第5回全国ボッチャ選抜甲子園(オンライン大会)」に向けて選手も気合い十分です。

 

国語「かるたをしよう」

国語の時間に、お気に入りの『ノラネコぐんだん』のかるたをしました。

みんな、絵札をよく見て取り組んでいました。

給食・食事 作業学習「給食に食材を提供しよう」

高等部2班の生徒が種をまき、収穫をしたダイコン約9kgを給食室に提供しました。1学期のジャガイモに続き、2回目の提供です。

ダイコンは「上州すき焼き風煮」の食材として使用されました。食べた児童生徒や職員から「おいしかったよ。」と伝えられると、うれしそうな表情を浮かべる姿が見られました。

人の役に立つ喜びを知ることができました。

 

生活単元学習「英語に親しもう」

日本のクリスマスとアメリカのクリスマスを写真で比べました。

アメリカはチキンではなく、ターキーを食べるということに驚いていました。

その後「 I want chiken. 」「 I want a present.」など自分の欲しいものを英語で話すことができました。

算数「数をかぞえよう」

 

絵本『はらぺこあおむし』に出てくるあおむしに、色々な食べ物をみんなで数をかぞえながらあげました。
慣れ親しんだ絵本を使って、楽しみながら学習ができました。

本日の給食


 今日の献立は、ごはん、冬至汁、鱈の柚子みそ焼き、じゃがいもの煮つけ、牛乳です。柚子やかぼちゃを使った冬至メニューになっています。
 冬至汁とは、かぼちゃの入った具だくさんのおみそ汁ですが、今日の冬至汁の大根は高等部作業班の生徒たちが育てたものを使用しています。品種は『おでん大根』というものだそうです。
 よく味がしみていて、舌でつぶせるほど柔らかいのに、型崩れのしない美味しい大根でした。

時事通信社「教育奨励賞」努力賞をいただきました!

過日行われました、第35回時事通信社「教育奨励賞」にて、本校の取組が、努力賞に選ばれました。
全国の63校の取組より、31校が1次審査を通過、その中から、優秀賞2点、特別賞1点、優良賞3点、努力賞25点が選ばれました。

本校の取組は、タイトル「ボッチャ、プレゼン自主性育む」とし、ボッチャとプレゼンカップをとおして「思考力・判断力・表現力」の育成を目指した取組です。

12月22日に時事通信社前橋支局の方に、立派な賞状と盾を届けていただきました。

 

食育


色々な季節の野菜について学習しました。
実際に包丁で切る体験をし、切った後の断面を観察しました。

作業学習「地域に苗を提供しよう」


学校で育てた花の苗を提供しています。今回は、パンジー・ビオラ・
ノースポールを提供しました。
地域の方が見守るなか、間ノ島広場の花壇にきれいに花を植えることが
できました。

ミラコン 結果速報!

本日、「ミラコン~未来を見通すコンテスト~”第3回全国プレゼンカップ”」が開催されました。
本校から、高等部3年 米山 翼さんが出場しました。

結果は、以下の通りです。


優秀賞(第2位)

3年続けての全国大会。昨年度の第2位を超えるべく、発表に工夫を加えてきました。
最優秀賞を逃し、悔しい思いもあったかと思いますが、「(自分の思いを)伝えられたことがうれしかった」(米山翼)との言葉の通り、考えてきたこと、今の思いを多くの人に伝えられた経験が、今後の社会生活に生きていくと思います。

本当に、おめでとうございます。

(校内にて、会場の話を聞いているところ)

 

 (発表後のインタビューを受けているところ) 

 


(第2位の発表を受けているところ)

自立活動「食生活を見直そう」


コロナウイルスに負けることなく、元気な毎日を送るために、
感染対策について再確認し、日頃の食生活について皆で振り返りました。
今後一週間、それぞれの食生活について記録をとり、
また、食に関する課題について調べ学習を行います。
健康的な食生活をへの意識を高めていきたいです。

理科「土壌生物を発見」  

 理科では、「生命のつながり」について学習しています。容器に入った土の中から実際に小動物を見つけて取り出し、顕微鏡やルーペを使って観察をしたりスケッチをしたりしました。クモやワラジムシ、トビムシ、珍しいカニムシなどを発見することができ、生徒たちは皆、とても満足そうでした。 

中学部1班 校内職業体験学習


11月13日(金)に校内で職業体験学習を行いました。
事業所に見立てた各教室(
3事業所)で、それぞれが希望した職種を体験しました。
技能的なことだけでなく、長い時間「仕事」をし続けることや、
普段とは違った「仕事」を担うことで、「働くこと」について深く考え、
感じられた実習になりました。

本日の給食

2020.11.27

 今日の献立は、ごはん、群馬県産和牛肉のすき焼き、豆腐シュウマイ、ごまドレサラダ、牛乳です。
 「群馬県産和牛肉のすき焼き」で使用している和牛肉は、国の新型コロナウィルス感染症に対する緊急経済対策により、消費が落ちている和牛肉等国産牛肉の消費拡大を図ることにより、生産面での影響を回避し、販売促進、畜産業の振興のため学校給食に無償で提供されることになりました。
 脂がのってやわらかいとてもおいしい和牛肉でした。群馬県の農畜産業や流通業についても考え、よい食育となりました。

高等部「あさひ学習発表会」




11月6日(金)に高等部のあさひ学習発表会が行われました。
自立活動で学習していることをパワーポイントやタブレット端末のアプリケーションを使ってまとめ、学習の成果として発表しました。
パソコンやタブレット端末をスイッチ教材で操作したり、学習内容を実演してみせたりして、自分の力を十分に発揮することができました。

Eメール ミラコン2020 第3回プレゼンカップ 第2ブロック結果発表!

先日、「ミラコン2020 第3回プレゼンカップ 第2ブロック※」の結果が届きました。
本校からは、高等部1班の2・3年生4名が参加しました。
結果は、以下の通りです。

第1位 米山翼 
   「自分の力で観光地まで~自宅から観光地への移動手段を考える~」

第4位 小畠粋
   「自分が好きなように酸素ボンベのデザインを選べる未来」

第5位 金井桜都葉
   「誰もが商品を取りやすい陳列棚がある未来」

第9位 千明育恵
   「よりよく生きるために自分でできること~不安と上手に向き合う~」

米山さんは、3年連続で全国大会出場を決めました。全国大会は、12月16日に東京都立光明学園を本会場とし、オンラインで行われます。

それぞれが、社会に対して、そして、自分自身の生き方に対して向き合い、一つのプレゼンテーションにまとめてきました。
大会であるため、結果はつきものですが、その結果以上に、それぞれのテーマに対して探究する過程で、自己の内面と向き合うとても貴重な時間を過ごせたことが、とても大切なことだと思います。

コロナ禍にあり、時間が短い中でしたが、大会に参加した4名に心から拍手を送りたいと思います。

※第2ブロック:茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉・神奈川・新潟・山梨より20名が参加。

〔体育〕バルーンバレー




自立活動の時間では、普通の風船よりももっと大きいバルーンを使って
みんなで円になりバレーをしました。手指消毒とバルーンの消毒をして
感染症対策をしながら、みんなで楽しむことができました。

図工「クリスマス飾りを作ろう」


紙粘土をカプセルに貼り付けてクリスマスツリーのオーナメントを作りました。
カプセルが見えないように隙間なく貼り付けたり、厚みが均等になるように伸ばしたりしました。
ツリーに飾るのが楽しみです。

あさひ学習発表会




10月30日(金)に学習発表会がありました。
今年は保護者のみの参観となりましたが、一人ひとりが自分なりの方法で、
絵本に出てくる動物に個性豊かな模様を付けたり、輪郭を書いたりすることができました。
完成したオリジナルの動物を見て、満足そうな表情を浮かべていました。

本日の給食

2020.11.5

 今日の献立は、わかめごはん、きのこ汁、肉団子と大根の旨煮、ラフランスゼリー、牛乳です。
 秋が深まってまいりました。しめじ、舞茸、しいたけがたくさん入ったきのこ汁、この時期にしか食べられないラフランス(※熟すタイミングが難しいため、給食ではゼリーでの提供です)で食材からも秋を感じられます。

【訪問教育】自立活動「視線で動かそう」


EyeMotボックス(視線入力でスイッチを操作する機器)、Webカメラ、電動ろくろを組み合わせて作品作りに取り組みました。

紙に挟んだ絵の具付きの糸をろくろの回転で引き抜き、糸引き絵を描きました。

自立活動「野菜を育てよう」

スティックセニョール
庭園で野菜「スティックセニョール」を育てています。
9月に植えた苗がこんなに大きくなりました。
もうすぐ収穫できそうです。楽しみです。