令和2年度~令和4年度

令和2年度~令和4年度児童生徒の活動の様子

花丸 高等部生徒の作品が「NETSUGEN」に飾られています!

高等部生徒の作品「好きな先生の顔」が県庁32階の「NETSUGEN」のアートスペースに飾られています。

これは、群馬県が、若いアーティストの作品発表の機会を創出するため、今年度から「NETSUGENアートプロジェクト」を実施し、第2回の展示となります。

26日(日)までの展示ですので、お時間のある方は、ぜひご覧になってください。

 

 

花丸 3/19(日)「みんなのマルシェ」出店します!

来る 3/19(日) に、「みんなのマルシェ」に高等部2班が出店します!

販売時間は  10:00~12:00 です。

是非、ご来場ください!(マルシェ自体は15時までやっています)

 

会場:桐生市広沢町間ノ島223 シオンスクエア駐車場

   小雨決行

シオンスクエア(Google Mapより)

              (GoogleMapより)

作業学習「給食室に食材提供しよう」

 

 

ジャガイモの植え付け準備をしました。補助具を使用してジャガイモを半分に切ることができました。植え付けたじゃがいもは、来年度の給食に提供する予定です。楽しみですね。

生活単元学習「英語に親しもう」

ALTの先生と一緒に英語の学習をしました。教師と一緒に英語で自己紹介をしたり、英語の歌を聴いたりしました。「Hi!」、「OK!」と簡単な英単語を使い、英語でのやりとりを楽しむ様子が見られました。

高等部で卒業式の練習が始まりました。

高等部では、3月1日(水)に卒業式が行われます。

それに向けて全体練習が始まりました。卒業証書授与の呼名では、真剣な表情で返事ができ、国歌や校歌の練習では、慣れ親しんだ校歌に笑顔がこぼれました。

図工「鬼のお面をつくろう」

2月3日の節分に合わせて鬼のお面をつくりました。クレヨンで鬼をイメージして顔を描いたり、角を3本にしたりするなど、こだわりがたくさん詰まったお面が完成しました。

高等部1班 eスポーツ交流に向けて

eスポーツ交流

12月26日(月)に桐生第一高校eスポーツ部と「ロケットリーグ」という競技でeスポーツ交流を行います。

自立活動の時間には交流に向けた練習を行い、個人の技術を磨いたり、生徒同士のチームワークを高めたりしています。

生徒考案「秋ランチ」

中学2年生の家庭科の授業の中で、食についての学習を行っています。今回その一環として生徒が考えた献立が、栄養教諭とのコラボにより、実際の給食にメニューとして登場しました。栄養素はもちろん、彩りや旬の食材といったことにも気を配って考えられていて、全校児童生徒や教員からもとても好評でした。私も実際に食べさせてもらいましたが、とても美味しかったです!ごちそうさまでした。