学部教育目標
(1) 心身共に健康に生活しようとする生徒
(2) 主体的に学習し、自分の力を発揮する生徒
(3) 周りの人との関わりを大切にし、自分の生活をよりよくしようとする生徒
1 本校における教育の仕上げの3年間
小学部や中学部で学んだことを基本にして、将来の社会参加を見据え、社会に適応する力を養う。
2 職業教育の充実
従来中学部で行ってきた学習以外に、専門科目を履修し、資格取得を目指し将来の職業的自立を目指しています。
3 将来を見据えた進路指導
個々の生徒が将来自分自身で進路を選択する際の知識として、就業体験・体験学習や事業所・作業所等の見学会を通し、適切な進路選択ができるよう指導しています。
また、1年生の3学期より、保護者を交えて生徒個々の進路相談会を実施しています。
高等部の授業等の様子(生徒に応じた教育課程で授業を行っています。)
国語 |
音楽 |
保健体育 |
小説「空缶」の学習で、時代背景を思い描きながら登場人物の心情を読み取りました。 | 太鼓を使ってリズム打ちの練習をしています。 |
ボッチャでは、リーグ戦を通して勝敗を競い合う楽しさや喜びを味わっています。 |
自立活動 |
美術 |
商業 |
プール学習では、浮力を利用して背浮きをした状態でリラックスしたり、手足を動かしたりしています。 | 画用紙にのりを塗って、細かくした色紙を貼り付けました。クラス全員で綺麗な虹を仕上げました。 | 簿記検定など、様々な資格取得に向けた学習に取り組んでいます。 |
家庭科 |
作業学習 |
開校記念行事 |
調理実習で蒸しパンを作りました。生地から丁寧に作って美味しくいただきました。 | 様々な製品を分担作業で作っており、仕事を任せられた生徒は集中して作業に取り組んでいます。 | 八木節を披露していただきました。体験コーナーでは、楽器や踊りの道具に触れることができました。 |
新入生歓迎会 |
児童生徒会行事 |
校外学習 |
新入生の趣味や得意なことを当てるクイズを楽しみました。最後に「マイ バラード」を合唱しました。 | 児童生徒総会では、全校児童生徒が意見を出し合い取り組みました。 | FMぐんまに行きました。生放送の番組の様子を見ることができ、貴重な体験がたくさんできました。 |
就業体験 |
修学旅行 |
あさひ学習発表会 |
それぞれの発表から有意義な体験ができたことがわかりました。 | 友達同士や教師との交流を深め、高等部卒業学年としての思い出を作ることができました。 | 発表・販売・展示など様々な企画で大盛況でした。写真は音楽劇風の発表を行っている様子です。 |
*商業経済検定・ビジネス文書実務検定・情報処理検定・簿記検定・実用英語検定等では、多くの合格者を出しています。
資格を取得することで自信をもち、進学や就職した場合に役立たせています。